« 宗教と集団心理 | トップページ | リーダーという人種 »

大阪一のラーメンしくった×リベンジ

こないだテレビでやっていた、大阪ラーメン王者をきめる番組で、No.1になった店に行ってきた。

「カドヤ食堂」。

偶然、ご用達にしてる図書館の近くにあったので、本返すついでに行ってみた。

案の定、めちゃくちゃ並んでいて、1時間は待った。
しょうがないか、テレビ出たばっかだし。。
と思いつつ、さっき借りてきた本『戦争論』を読ちながら待つ。
と、あまりの強風に、「列最後尾」の立て看板が倒れた。
見ていると、みんな我関せず。倒れたまま放置しとく気らしい。
怖い世の中じゃ…と思いつつ、引きずって物陰に置いておく。
まだ列も半ばだ。

やっと店内に入ると、メニューがようわからん。
「何が美味しいんですか?」
と店員に聞くと、困惑して「全部人気です」とか何とか言う。
わからないので、一番近くに貼ってあった新メニュー、魚介ラーメンを頼んだ。

が、これが大きな間違いだった…。

中華そばの店なんだから、迷わず中華そばにしといたらよかったのだ。嗚呼、後悔してもし足りない。

しばらくして、魚介のラーメンが目の前に置かれた。
恥ずかしならがら、人が多くて、写メを撮ることはできなかった。いろいろ残念。

で、食べてみると…
この汁は、うどんや…!

魚介の出汁とはよく言ったもので、濃いうどんの出汁のような味をしている。
ちゅるちゅるした麺の入った、濃いうどんだ。
これは魚介ラーメンではない。
ここに「うどんラーメン」という名を強くすすめたい。こりゃ、うどんラーメンという名こそ相応しい!う〜ん我ながらいいネーミング。

と思いながらうどんラーメンをすすりつつ、隣の人が食べる「中華そば」が羨ましくて仕方なかった。
よし、次図書館の本返しにくる時は、「中華そば」を食べにこよう。
と、固く誓うこさっぺであった。(ちびまるこのナレーション風)

追記
2月8日、再チャレンジでいった『黒豚旨味そば』はふつうにメチャ美味だった。
帰りぎわ、店長のでっかい極道トトロのようなおっちゃんがいたので、「ごちそうさまです〜美味しかったです〜^▽^」も言えた。


さらに追記
3月。またまた図書館通いのついでに行ったら、またコワモテの店長のおっちゃんがいた。
店長ルームに入ったり出たりしながら、カウンターの端に座って見えるあたしの、ラーメンがまだ出てこないと、
店長「まだか」
店員「もう少しッス」
とスタッフに声かけもしてくれる。
今日のメニューは塩ワンタン麺。まあ美味しかった。
さて、と席を立ってコートを着ると、店長ルームからバァンとおっちゃんが出てきて、
「ありがとうございまっす」
と声をかけてくれた!
そしてカウンターへ入って行くおっちゃん。
レジ近くの洗い場で手を洗っていたので、帰りぎわ、聞こえるように
「ごちそうさま〜」
を言って出てきたのだが…

もしかして、(図書館ついでに)通いすぎて、覚えられた!?

おっちゃん…!

やっぱテレビ出て、大阪No.1とか騒がれたけど、
「そうでもないやんけ」
とか言われて、
美味しいと言ってくれるお客がうれしいのかしらん。
あんなヤクザみたいに恐い顔して。。大変やなあ(・_・、)
と勝手に想像。

|

« 宗教と集団心理 | トップページ | リーダーという人種 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いや、美人だったら、たまに来る客でも憶えますよ(男ってカナシイ)。

そんなちょっと気になるお客さんが「おいしーい」って言ってくれれば、そりゃ嬉しいですがな。店長サンだってカナシイ男だから。

だから、ちょっと勇気を出して声をかけてみると、スグ仲良くなれる思いますよ。

飲食店で楽しく過ごしたいと思ったら、「いい客」になることです。
私は食べ終わったドンブリを取りやすい位置に返し、ふきんが置いてあれば、机を拭いてから帰ります。
「おいしかった」っていう意思表示ですね。

投稿: 歩く寛政譜 | 2012年3月 4日 (日) 19時12分

おおっ こんなにひっそりコメントが!
レス遅くなってすいません(>Д<)

いやあ嬉しいお言葉、ありがたいです。
まだまだ女子として頑張りますよsign01
そしてマナーも向上委員になろう。

ところで最近マンガを描いてるのですが、
やっぱり作品に熱中してるとブログ書く余力がありませんね(^-^;)ゞ

図書館行った、ラーメン食った くらいしか(笑)
はやくHP(体力)も増えるといいんですがhorse

投稿: こさっぺ | 2012年4月 5日 (木) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/528074/43845529

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪一のラーメンしくった×リベンジ:

« 宗教と集団心理 | トップページ | リーダーという人種 »