« 幸村燃え~ | トップページ | 形式と魂 »

私の戦争疑似体験

 子供の頃、戦争映画が好きだった。
 好きだった、というのは語弊があるかもしれない。
 ただ、大人たちの甘い顔でかくされていた、日本の問題を知る手がかりとして、たくさんの戦争映画を見たのかもしれない。
 『きけ、わだつみの声』や、『203高地』で流れる戦争の歌をおぼえ、
♪海行かば~ み~ず~くか~ば~ね~(水浮く屍)♪ とか、
♪愛は~死にますか~ 山は~死にますか~♪ と小学校低学年の幼声で歌っていた。
 子供心に、
(戦争はいけない!)と思っていた。
 でも中高生になってくると、そう若者に思わせること自体が今の国家の“洗脳”であって、それは戦争時の天皇陛下万歳な“洗脳”と、本質的には同じではないかと思うようになって、戦争映画を見るのをやめた。

 最近になって、久々に戦争映画を見た。
 嵐の二宮くん主演の、『硫黄島からの手紙』。テレビでやってたので。
 今の若者向けの戦争映画だからか、白黒映画時代の、リアルな戦争体験にもとづくグロいエグい実情の描写は、ほぼなかった。
 で、悲惨な戦争場面を見ていて、昔思っていた(戦争はいけない!)というのとは、ちょっと違うな、と思いだした。
 最近歴女になって、戦国時代から幕末、明治、近代の歴史をさぐるうちに、どうも違うな、と。

 日本人がバカ化している。

 それが問題なのだな、と思った。
 戦争の悲惨さを見て、「戦争がダメ」と単純化するのではなくて、
 戦争を支配する首脳陣、指導者たちがダメになっているのだと気づいた。
 そして、日本の指導者たちのバカ殿化は、戦争が終わってからも変わっていない。むしろ進行している……!
 いちばん最近で偉大な指導者たちがいた時代というのは、ヘタしたら明治維新の頃までさかのぼらないといけないんじゃないか。

 でも歴史の中で、バカ殿化していない鋭敏明達な指導者がいる時期というのは、むしろ少ないのだと思う。
 偉大だったはずの指導者たちの2世3世は、平和な時代の中で、バカ殿化していくものだ。その時代がしばらく続いて、腐敗した上に、歴史の転換点でやっと、思考力のある天才的指導者が現れるようになっている気がする。
 もちろん例外的に、偉人や超バカ殿が現れる時もあるが、まあ常に指導者がすばらしい人であるというのは、ありえないことなのだろう。

 こんな潜在的な危機感を、子供の頃の私も察知していたかもしれない。
 映画で戦争を疑似体験(?)し、幼い私は思った。

 こんなバカな指導者たちに支配されていたら、捨てゴマ兵にされるぞ。

 これはとして、意識の底に強く根づいた。
 私はバカの命令にしたがって死にたくないと思った。
 なるなら、最後まで自分の意思を訴えつづけて生き残る、主人公になりたいと思った。
 バカな上官の命令はきかなくてもいい。なぜなら、バカの言うことをきくと死ぬからだ。
 これが私の絶対的防衛本能となった。

 そして、まわりの大人たちが、バカな上官と同じに見えた。
 バカというとキツく聞こえるけど、つまり『思考力がない、上からの命令だけにしたがっていて、まるで自分の考えがない』人間に見えた。
 そういう人間は危険だ。いつバカ殿から“洗脳”を受けて、悲惨な命令を発さないとも限らない。
 そう思った幼少の時点で、私は一般大衆的な思考と、永遠におサラバしてしまったのかもしれない。(もしくは元々持ち合わせていなかったのかも……)

 だから昔から、何も考えていない教師に、バカな上層部から植え付けられた思想で指導されるのは我慢ならず、みんなが言うことをきこうが、1人で反発していた。
 ましてや、バカ殿のいる会社に支配され、使い捨て兵にされるなどというのは愚の骨頂だ。
 もちろん、それに適応できる人というのはすごいと思う。深く考えず、とりあえず上の人の言うことを素直にきいて、平和に生きていこうとする姿は尊敬に値する。幼い日、上層部の人間というものに決定的な疑問を持ってしまった私には、ついぞできなかった生き方だから。私には、優秀な働き蟻様になれる素質はなかった。だからこそ、そんなフツーに生きている人々を、守りたいと思う。

 問題なのは、国の上層部だけでなく、日本人全体がバカ化していることだ。

 それはもう東大出の官僚から、フリーターの若者まで。
 自分で何も考えない人間が、集団発生している。
 彼らの言うことは“洗脳”による一般的な決めつけであって、自分の考えは、ない。
 なぜ誰も気づかないのだろう? または無意識に、気づかないふりをしている方が、平和だと思っているのか。でもその平和は、瓦解寸前だ。
 ただ食べて寝る肉塊になって、バカな上層部の機械になって動いているだけの存在でいいのか?

 そう思い警鐘を鳴らす人間が、社会の中にもう少しいてもいいんじゃないかと思う。
 だから私は常識を疑う。上層部の人間を疑う。集団思考を疑い、現代に息づく“洗脳”を探す。
 だから私は小さい頃から物書きになりたいと思ってきたのかもしれない。

 でも、驚いたことに、作家になりたい人間のなかにも、『何も考えていない』人間がフツーにいる。
 吉田松陰先生の「松下村塾」ならぬ、中山市朗先生の「作劇塾」なる、作家養成を思想(?)とする私塾が、大阪にはある。
 が、塾の講義内容が、
「ナゼおまいらは何も考えておらんのか」
 だったりする。何か感想や質問を求められても、「ない」という人がいる。
「ない」って何!? もう、頭が働いていない、思考停止人間の波が、思想あるはずの作家志望にまで押し寄せているのだ。むしろ、それがフツー。
 いや、集団思想に適応したフツーの人間なら、フツーの社会でフツーに生きていける方が幸せだと思う。が、それもわからないくらい思考停止した人間が大勢「作家になりたい」とフツーに言える、それが現代日本の社会なのだ。
 別にお世話になっている塾の悪口を言いたいわけじゃない。ただ私は、塾の集団思想も全て鵜呑みにはせず、自分で考えた上で、必要なことは十分お世話になりたいと思っているし、それは中山先生もきっとわかってくれるだろうと信じている。

 集団の皆様は憤慨なさるかもしれないが。
 日本人の戦略なき思考は、例えば今の芸能界にも、如実に現れていると思う。

 ジャニーズや、素人アイドルたち。
 彼や彼女たち、実際そんなにステキですか?
 “洗脳”者であるメディアが、あたかもそうであるように仕立てて見せているから、そう思わされているだけじゃないですか?
 これは、戦争時代に「戦争反対!」と叫ぶのと同じぐらい、反発があると思う。
 熱狂的な信奉者にほど、「そんなこと言う奴はブチ殺す!」と思われるだろう。
 でもよく見て。足が短い。顔もどこか崩れている。歌、下手じゃないですか。彼や彼女らがいかにも、「俺(私)ってステキでしょ」と作る笑顔も、白々しいと思いませんか。
 それでもなぜかステキだと思う、それはメディアによる洗脳で、自分で全て納得してそう思ったわけではないのでは? みんながそう言うから、何となく、自分もそう思っておこうかな、という平和的惰性では?

 そんな日本人のロリータ趣味のスキをついて侵略してきたのが、今の韓国アイドルたちだと思う。
 韓国は明らかに日本人をバカにしていると思う。騙す気で来ていると思う。
 足も、長い。顔は、整形で完璧に整えている。歌も、上手い。ついでにダンスも上手い。そして完成された、大人の魅力がある。
 日本は全く、いい市場にされている。日本人は子供扱いで、熱狂的に金を投じるバカだと思われているだろう。
 そうして経済的にも人材的にもどんどん成長して、日本を追い越す気でいることだろう。
 現に某フジテレビは半分韓国にのっとられた状態で、今やメディア全体も韓国びいきだという。その韓国では、嫌日教育が浸透していて、日本はコケにされている。
 そんな韓国にまで“洗脳”されてて、いいのか? 幼稚でバカなままで、本当にいいのか?

 福沢諭吉の『学問のすすめ』や、ドラッガーの『マネジメント』ではないけれど、
 今こそ日本人は、個人の思想をもって、真摯に生きるべきではないのか? がんばっても報われないと思うなら、やれる方法を自分で考えて、実行に移せばいいんじゃないか?
 平和な輪(集団思考)の時代は終わった。これからしばらくは、革命と新たな偉人指導者が出現する時代に入ってほしい。
 バカな指導者が集団を洗脳して日本を壊滅させるような、愚かな歴史を繰り返さないためにも、独立自尊の精神は、持ってしかるべきものだと思う。

|

« 幸村燃え~ | トップページ | 形式と魂 »

歴史」カテゴリの記事

コメント

日本人が劣化しているのは間違いない。
政治家を見ても「この国を任せたい」と思えるような人物が思い浮かばない。
より身近な話では、職場でも「?」って思う人が多い。少なくとも、自分が新入社員や若手だった頃、もっとみんなうまくやっていたって思う。

私はよく「他人のいうことをきかない」って言われる(某東大のセンセーにも言われた)。
「他人のいうことをきかない」には、自分の考えがあることと、自我を通せるだけの力(=技術力)がなければならない。
だから、いつでもどこでも、そういう姿勢を突き通せるわけではなくて、手を抜く場面もある(仕事とか…)。

だから、強くならなければならない。
大きいことを言うには、自分の技量を磨かねばならないのだ。
ってなわけで、ガンバッテね。

投稿: 歩く寛政譜 | 2011年8月13日 (土) 22時36分

もちろん、わかってるよ。
塾は集団には違いないので、私の考え、原理が反映されるのは当然です。周りにも中山市朗の塾だということは認知されているから、責任は私にあるしね。ただし、クリエーターになる方法論は人それぞれなので、あとは自分で考えて、行動しろよと。
若いがうえの勘違いというのを今まで山ほど見てきたうえで、私の若いころの体験とあいまって、私なりの教育の考え方もできたわけだしね。でないと、塾など作らない。

りっばな指導者は明治の時代にいっばいいました。戦後まもなくもいました。
戦後の高度成長を果たすまでの日本は誇るべき国だったと思います。

で、今は・・・。
ほんまあかんわ。

警鐘を鳴らせる作家になってください。
そのためにはいろんな人との議論も必要ですし、研究も必要です。
何事にも真摯な態度で、目標達成の道を歩んでんでください。

投稿: 塾長 | 2011年8月14日 (日) 13時40分

>歩く寛政譜さん
昔の職場はそうだったんですねー(>_<)
何でしょう。。景気の悪さや政情不安から、今はみんなちょっと狂いだしたのでしょうか。
仕事法も昔の型式にこり固まって、現状に合っていないからおかしくなってるのかな? と感じたことはあります。

何にせよ、もっともっと、自分の技量を磨きます+
確かに、技術がないといくらアピールしても、エラい人たちに足蹴にされますしね。(経験済み)笑
学生時代のテストの点数みたく、基礎技術が高くないと、みんなに認めてもらう材料になりませんものね。
今のうちに、技を磨いておきたいと思います。
たまに寝込みますが(^-^;)

>塾長
ありがとうございます!
励みます。

過去の時代を知る人に、高度経済成長までは大丈夫だったと聞くと、少し安心します。
でもバブルと共に、正常だった人間性は弾けてしまったのですね。。
私は世情が悪化していく中で成長したからでしょうか。悪い時しか見ていないから、過去がよかったとも思いにくい“希望なき世代”なのかもしれません。

が、希望をもってがんばります。
もっとアグレッシブに行動したいと思いますo(^-^)o

投稿: こさっぺ | 2011年8月14日 (日) 18時28分

自分の書いたブログに、色々な人から意見が寄せられる。
それは知人であったり、まだ見たこともない人だったり。そして、その人たちのことばに勇気づけられる。
ブログのいいところですよネ。

残念ながら、私にはブログを書くだけの時間がないので、できないけれど。それだけの時間があったら、原稿書きたいし。
まぁ、時間が飽きるほどあっても、私はそんなにマメでもないしムリだろうなぁ。
だから、ブログを書いている方を尊敬しますヨ。がんばってください。

投稿: 歩く寛政譜 | 2011年8月16日 (火) 22時20分

歩く寛政譜さんは、作家さんなのですか?|∀・)コソーリ

ブログは、ちょっとしんどい時でも書けて、心身を活性化させてくれるのが、今の私には便利なツールだったりしますhorse
もともと書くのは好きですし(^,^) 

とか言って、あたしも他に小説とか私生活でむっちゃ集中することがあったら、書けなくなるかもしれませんが(笑)
息抜きにはもってこいですよ。
ま、人には好みというものがあるので。。

投稿: こさっぺ | 2011年8月25日 (木) 16時16分

私はサラリーマンです。作家ではありません。
会社から帰ってきてから、学術論文を書いています。
そーどっちかといえば、学者だねぇ。
博士号持ってるし(…サッパリ重みがない)。

学術書を出版して、新書2冊出しました。
最近、歴史小説を書いてみて、これは売れるのかな? どうやれば売れるようになるのかな? と考えています。

こさっぺサンは書くだけで、売ろうとは思っていないの?

投稿: 歩く寛政譜 | 2011年8月25日 (木) 20時50分

売れたいですよ。もちロン。

でもまず、人さまに見せられるだけの技が不足しているのも痛感中なので、鋭意修行中です。
教室行ったり、ちっこい賞応募したりして。

何をするにしても、お客さんの目は常に気にするようにしたいです。
なんせ前の会社でいた部署も、『お客さまにサービスするとこ』という、特殊任務隊だったんで(笑)

投稿: こさっぺ | 2011年8月27日 (土) 20時52分

私もこの前「××賞」に応募しました。
お互い頑張りませう。

私の場合は20代の時、もう、ひたすら技を磨いて、30代に開花しました。
技を磨くためには時間を捻出しなければならないので、その頃は「酒、女、TVをやらない」と決めていました。

狂ってました。

何かを得るためには、何かを捨てなければならない。今でもそれが良かったのか、悪かったのかわかりません。

投稿: 歩く寛政譜 | 2011年8月28日 (日) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/528074/41194576

この記事へのトラックバック一覧です: 私の戦争疑似体験:

« 幸村燃え~ | トップページ | 形式と魂 »