« マンガ線画 | トップページ | 私の戦争疑似体験 »

幸村燃え~

 ついに好きな人ができたかも。
 戦国武将の中でheart02(今さらですが)

 この本を読んでたら出てきたのです。
 

逆説の日本史〈12〉近世暁光編 (小学館文庫) 逆説の日本史〈12〉近世暁光編 (小学館文庫)

著者:井沢 元彦
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 この作者の歴史シリーズ、最近好きなんだよね。 
 スルドい視線に論理的思考、そして熱い! 熱いんスよ、魂が! 燃える血潮がたぎってるんスよ! 命けずって書いてるんスよ! 
 何が面白いって、小説家らしいドラマチックな書き方がよい。(専門家の本とかだと、盛り上がりなくておもんないじゃん?)

 で、その中の95ページ(細かい)に出てきたのが、

 ■「信繁→幸村」改名に込められた固い決意

 フーン、また真田ワッショイかー。てゆーか幸村って、後世の人に作られた創作の名前でしょ?
 と思って、やや冷めた目線で読んでいたのだけど、

 幸村って名前、本当らしいですね。
 それも、自ら改名したって。

 何でも、「幸」という字は、真田家伝来の名前の字で、お父さんは昌幸、家をついだお兄ちゃんは信幸だったけど、天下分け目の関ヶ原で、東軍についたお兄ちゃんが家伝の「幸」をすてて信「之」に改名したから、
(自分こそは父の遺志と真田の魂を継いで、徳川を倒してやる!)
 とばかりに信繁から「幸」村に改名し、大阪の陣で西軍の将となって、獅子奮迅の戦いをした、という。

 マジですか。
 何て、ロマンを含んだ名前だったの。
 そんな覚悟と、熱い思いを込めて名のっていたなんて。

 いや、本当かどうかはもはや関係ない。(オイ)
 彼が村として存在した、それ自体が、熱いロマンをもつ魂があったという真実なのだもの

 今まではウザいと思っていた。正直、こいつ暑苦しいキャラだな~、と思っていた。
 でも、その思いや心情を知ると、見る目がイッキに変わってくる。対人間になら、誰にでもそうなるのかもしれないけど。

 やっぱ、カッコイイもんはカッコイイね。
 降参します。無条件降伏です。

 やっぱりこの夏、幸村が、熱いsun

|

« マンガ線画 | トップページ | 私の戦争疑似体験 »

歴史」カテゴリの記事

コメント

へぇーそうなんやー。
「幸」の字にそんな意味を込めてねぇ。

ちなみに信之の子孫は、名前に代々「信」の字を付けていたんだけれど、現在の当主は「幸俊」サン。
どうも、6代将軍・徳川家宣の時に「ノブ」の字を使うのは畏れ多いからやめておこうってことで、「信」の字をやめて「幸」の字にしたらしい(推測)。

真田家では「字画を考えると、そのうち付ける名前がなくなる」と悲鳴を上げているとか。
夢のない話ですいません。

投稿: 歩く寛政譜 | 2011年8月 8日 (月) 23時08分

へえ~、面白い話ですね(・∀・)

現在の当主は、『プリンセストヨトミ』に出てきた真田幸一さんじゃないんですね。

まあ現代に生きる武将の子孫で、今一番有名なのは、織田信成クンですか。
私はフィギュアスケートファンで、リンクへ滑りにもよく行ったので、彼のジャンプを目の当たりにしました。
周りの一般スケーターの滑りとは1人だけオーラが違う、ものすごいキレイでスピーディー、しかも迫力があって、着氷のランディングが美しいジャンプでした。
性格はどうか知りませんが(笑)

投稿: こさっぺ | 2011年8月13日 (土) 19時58分

織田信成の父親が公開した織田家の系図によると、途中が中略されており、本当に信長の子孫かどうか疑念を持たれているようです。

ちなみに織田信長直系の子孫は、次男・信雄の家系(柏原藩主)なのですが、雑誌では信長を英雄視する最近の傾向に対して批判的な発言をしています。
よくよく調べてみると、その方には信長の血は流れておらず、男系を遡っていくとたどり着くのは内田正信。徳川家光の側近で、殉死した小大名デス。

ちなみに信雄の子孫はもう一つ(天童藩主)あって、そちらの方は男系を遡ると佐竹義宣になっちゃいます。

誰それの子孫っていっても、家制度のことであって、血縁的にはかなり怪しいってことです。

投稿: 歩く寛政譜 | 2011年8月14日 (日) 10時44分

>血縁あやしい
まあ、そうですよね。。若干気づいてましたよ、ええ。
武家が存続したのは、養子全盛(?)の時代でしたもんね。
我が家の家系図見てても、直系じゃないのはわかりました(-_-)
ウチは橘氏につながるとかいいながら、血は村上義清に繋がる、かもしれない、ようです。。(つまりよくわからない)

サラブレッドのような血のロマンは、望めませんよね…。ションボリ

投稿: こさっぺ | 2011年8月14日 (日) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/528074/41096923

この記事へのトラックバック一覧です: 幸村燃え~:

« マンガ線画 | トップページ | 私の戦争疑似体験 »