« Load STORY vol.6 仕上げ | トップページ | 心うたれる名文 »

ホースセラピー

 今日、テレビのドキュメンタリーで、馬のことがやっていた。

   サイトウ乗馬苑
   http://www.saitou-umaclub.com/

 特集は、身体の障害を持つ人が、馬に乗ることで癒されていく、乗馬が医学的にもリハビリの役にたつ、そんな療法を、がんばって広めようとする人がいる、というものだった。
 私も将来、自分や身の周りの人がもしそんな障害を持ったら、馬と触れ合うセラピーをしようと思った。

 10年近い昔、競走馬のドキュメンタリーで、スペシャルウィークを見た時のことを思い出した。
 テレビを見ていると、時にこんな出会いがあるのでどきりとする。

   
 馬はとても臆病で、とても高貴で、筋の強さが張りつめていて、そして脆く優しい。
 その中に宿る、強く純粋な魂がある。
horseshine

 彼には確固たる意志があって、その静かな思慮をもって走りつづけていたのだと思う。
 たぶんあたしは中3の時、テレビのドキュメンタリーでスペシャルウィークが走るのを見た時、その魂に惚れたのだと思う。

   
 ちなみに、今も部屋の傍らにはスペちゃんぬいぐるみがあって、抱っこするととってもいい癒しになってくれる。      

 そんな私のホースセラピーhorse

|

« Load STORY vol.6 仕上げ | トップページ | 心うたれる名文 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/528074/23046421

この記事へのトラックバック一覧です: ホースセラピー:

» ホースセラピーってどうなんでしょうか [元不登校・引きこもり易者&易学古書専門店稲荷堂店主 秦 聖龍の徒然神(霊視)易断]
夕方偶然見ていたテレビで「ホースセラピー」というのが放送されていました。 千葉の成田でやっているらしいのです。 脳梗塞や小児まひの人にも効果があるとか… 私の父は四度も脳梗塞を起こしておりますが… あまり歩けるわけではなく… 一度父を連れて行ってみようかと考えております... [続きを読む]

受信: 2008年8月17日 (日) 21時00分

« Load STORY vol.6 仕上げ | トップページ | 心うたれる名文 »