« ホワイトデー大漁! | トップページ | ヨーガの心 »

見た目と中身

 価値観を変える時が来た。

 こさっぺは今まで悩んでいた。
   文 章 の 技 術 って ナ ニ・・・?
 と。
 あたしは今まで、文章の技術というものがわからなかったのだ。上手いって何? どれがみんなの褒め称えるやつなの?
 でも、思えば本当は、心の奥のどこかで、文章の技術の上手さ、を、わかりたくなかったのかもしれない。

 あたしはずっと、外面よりも中身が大事だと思ってきた。
 見た目よりも人間性。金よりも愛。技術よりも真理。絵柄よりもストーリー。文章教室でやった簡単な心理テストですら、“物語重視型人間”と出たほどだ。
 表面的な技巧や上手さなんて、そんなの関係ない。条件や見目、数値重視など愚の骨頂。心震わせる、熱いハートがあればいい。

 でも。
 やっぱり1つだけじゃダメだ。
 あたしは外面的なことを、世の中の金や権力に執着する卑しい風潮に怯えて、極端に嫌い過ぎていたのかもしれない。それを拒むのが美徳だと思って。在ると知っていて否定していたんだ。

 思えば仕事でもそうだった。
 小説に関係ないこんな事務的な作業ばかりして、どうだというんだろう。毎日同じ事の繰り返し、無意味なんじゃないかって。社会的な組織のしくみを知ろうと思って就職したハズなのに。

 表面だけでも、中身だけでも、完全な立体、3Dの現実じゃない。
 1つに偏るのは、片方に何らかのトラウマがあって、極度に拒絶反応してしまってるだけだ。そうすることで抗議している。心が歪んで、現実を素直に、健全に受け入れられなくなってるんだ。

 だから、技術や現実能力も、必要だと思った。
 見た目と中身、どっちも大事なんだって。
 理屈では前から知っていたけど、感情で理解った。でも、やっぱりあたしは中身の方が大事。4:6くらいで、ということにしておこう。

 今は頑張る修行の時だ。地に足つけて。夢から現実に降り立って。
 現実や、文章の技術、社会での仕事、地道な努力を続けること。
 結婚できないかもしれないから、定職に就いて経済力と安定を持っておく。結婚できるかもしれないから、料理や家事全般、経済観念を身につける。
 頑張って、頑張って、頑張って、小説の選考委員や、将来の旦那様に選ばれるような、最上級の人間になるんだ。
 自分を磨くために生まれてきたんだから。自分に能力があれば、それを社会に生かすのが使命なんだから。

 今日、大学の友達とティーをしていて、社会に出て頑張っていて偉いと言って貰えた。
 苦手なことも、根性でやり続ければ出来るようになるって。あたしは頑張ってるって、自信をくれたから。
 ありがとう、カナちゃん♥

 今日のテーマ♪↓   (青空のナミダ)なんとなく。Youtube好っきゃな~
http://www.youtube.com/watch?v=MX3_NxxpuQI&feature=related
  
  

|

« ホワイトデー大漁! | トップページ | ヨーガの心 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

 お疲れさまです~
 アキモリです。
 ご来店、ありがとうございました。
 またのお越しをお待ちしております~
 毎日、がんばるっていうのは、偉い!!
 アキモリは、最近サボり気味です。
 お互い、がんばりましょう!!
 それではまた~~~

投稿: アキモリ | 2008年3月17日 (月) 22時04分

わーい、アキモリさんだ~♪
ネットで会えるとまた嬉しいですね。

今はなんかブログがいい具合にはけ口になって書けてますけどね~。てか、作品書けって感じですよね(笑) またお邪魔しに行きま~

投稿: こさっぺ | 2008年3月17日 (月) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/528074/11416795

この記事へのトラックバック一覧です: 見た目と中身:

« ホワイトデー大漁! | トップページ | ヨーガの心 »