« 風になりたい女の子 | トップページ | 職場という葛藤 »

「あなたと、合体したい」

 見ました。

 創聖のアクエリオン。
 パソコンの動画で、しかもアニメ全話。

 CMとの衝撃の出会いに始まり、あの歌がスゴイ好きです。

 ♪一万年と二千年前から愛してる~♪ って、耳に残り、しかも、

 合体したいって……まさかそんな、
 パチンコCMのオリジナル客寄せ表現だと思ってたのに、ホントにそーゆー話だもん、驚いた。

 何はともあれそのエロ面白さと、曲の良さ、に惹かれてネットでPVを見漁り、すると歌詞に意外と感じるものがあった。
 そしたら世界観とかどうゆう話なんやろう、って、気になるよね。好きなものに繋がるものは、やっぱり良いものである可能性が高いし。

 そしたらやっぱり驚いた。
 新しい! と思う。ロボットモノはあんまり見ないけど。

 3つの機体の合体。
 その時ホントに発せられる、「キモチいい~~!」 のセリフ。
 これは昔からテレビであるロボットモノで、「合体って……エロいな」 とゆー素朴な感想から生まれた発想だと思う。明らかにギャグな面白さ。
 しかもこの合体ロボ、敵と共に、戦いの動きが物凄く素早い。躍動感溢れる、獣の格闘のような敏捷さ。これは映像技術の進歩だなぁ~と思う。丁度スターウォーズのライトセイバーの戦いが、古いエピソード4より、新3部作のエピソード1のが進化してるみたいに。

 それともう1つ注目すべきは、今流行、スピリチュアルな世界観が取り込まれてること。
 あたしがやりたいと思って出来なかったこと。
 オーラ、チャクラ、プラーナやパワーストーン、天使、生まれ変わっても愛してるという輪廻転生。それらの要素を大いに取り入れて、構成している。

 この作品は、3機の合体と、スピリチュアルワールドの2つを、それこそ上手く合体させて発想を膨らませたんだと思う。第3の要素もあるかもしれないけど。

 キャラの利用や、色んな国の人種を生かした魅力作りも上手いな~と思う。薄倖のカコイイ麗花が秀逸!
 しかし最近のロボモノは、機械だけじゃなくて、人間との有機的な融合があるように感じられる。エヴァンゲリオン? やフルメタなんかも、肝になるのはそこだし。
 科学と神秘、肉体と精神? 時代が進むにつれて、機械は最先端科学だけになる、とはならないのが何とも。

 最初、
 何でこの少年少女達が集まったのか? とか、この組織はなぜ、どうやってあるのか? とか、このロボの無限に伸びる腕の構造はどうなってるのか? という辺りがナゾのまま話が進むので、このままでは深みがない、最後には明らかにされるのか? と思って見てたんだが、
 最後まで見てると、これはこれでいいんだ、って思える。
 むしろそのチャチな感じがまたいい。
 いいじゃん、夢があったって。

「あなたと合体するために、私は生まれてきた」 って思いたい。


 創聖のアクエリオンnotesオープニングミュージック↓
http://www.youtube.com/watch?v=kCT3NNvwtPg
 
 

|

« 風になりたい女の子 | トップページ | 職場という葛藤 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/528074/10886260

この記事へのトラックバック一覧です: 「あなたと、合体したい」:

» スピリチアル情報館 [スピリチアル情報館]
スピリチアル(Spiritual)に関する最新情報を紹介するブログ [続きを読む]

受信: 2008年3月 3日 (月) 11時04分

« 風になりたい女の子 | トップページ | 職場という葛藤 »